メニュー

プレスリリース

2017年5月15日発表
報道関係者各位
株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

JPRSが「インターネットの仕組み」を学べるマンガ小冊子をリニューアルし全国の教育機関に無償配布

- 配布実績は20万冊を突破、多くの教育機関で教材として採用 -

 株式会社日本レジストリサービス(以下JPRS、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 東田幸樹)は、インターネット教育の支援活動の一環として、全国の中学校・高校・高等専門学校を対象に、マンガ小冊子『ポン太のネットの大冒険 ~楽しくわかるインターネットのしくみ~』を無償で配布します。

 情報通信の普及・振興を図る「情報通信月間[*1]」に合わせ、5月15日(月)~6月30日(金)の期間中、教材の配布を希望する教育機関から専用Webサイト(http://マンガで学ぶ.jp/)などで申し込みを受け付けます。

 今年で8年目となるこの取り組みは、日々の生活に欠かせないツールであるインターネットについて、若年層から正しい知識を身に着けてもらうことを目的に実施しています。これまでの配布実績は20万冊を超え、多くの教育機関で教材として採用いただいています。

 配布冊子は、インターネットを使用する上での基礎知識である、インターネットの仕組みやドメイン名の役割をマンガ形式で解説しています。また、今回の無償配布に際し、安全に情報をやりとりできる通信手段である「https」に関する解説を追加するといったリニューアルを実施しました。

 JPRSでは、教育現場の声に応える形で、今後もインターネット教育の支援活動を行っていきたいと考えています。

<配布冊子について>

 インターネットの仕組みについてストーリー仕立てで学ぶことができるマンガ教材『ポン太のネットの大冒険 ~楽しくわかるインターネットのしくみ~』です。Webサイトへたどり着く仕組みや、インターネットの住所である「ドメイン名」について、インターネットの世界に迷い込んだ主人公ポン太の疑問に答えながら、イラストを用いて分かりやすく解説しています。

【本教材で学べる内容例】

小冊子はPDF形式でもダウンロード・閲覧が可能です。
https://jprs.jp/related-info/study/ponta.pdf

<活用例>

 教育機関にて、実際に以下のような方法で本教材をご活用いただいています。

  1. 中学校「技術科」の情報分野や、高校の教科「情報」での教材として活用
  2. インターネット教育の一環として、学年全体へ配布
  3. インターネット関連の部活動での配布・活用

<過去の活動評価>

 配布先の各教育機関へ送付したアンケートの集計結果によると、学校におけるインターネット教育の機会や教材が「不足している」という回答は全体の約半数を占め、教育現場でのインターネット教育の機会や教材の必要性が明らかとなっています。

 そのような中で、本教材については継続的な配布活動の実施を望む声を多数いただいており、内容についても、インターネット教育に「役立った」との回答が9割を超え、難易度に関しても半数以上から「適切」であると高い評価を得ています。

 JPRSは、今後もネットワークの基盤を支える企業として、インターネットの発展に寄与し、人と社会の豊かな未来を築くことに貢献するため、よりよいサービスの提供に努めてまいります。


『ポン太のネットの大冒険 ~楽しくわかるインターネットのしくみ~』(抜粋)

■株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

https://jprs.co.jp/

 ドメイン名の登録管理とドメインネームシステム(DNS)の運用を中心としたサービスを行う会社。2000年12月26日設立。JPRSはネットワークの基盤を支える企業として、インターネットの発展に寄与し、人と社会の豊かな未来を築くことに貢献することを企業理念として活動しています。


■用語解説

*1. 情報通信月間
http://www.jtgkn.com/
 情報通信の普及・振興を図ることを目的に、総務省の指導の下、毎年5月15日から6月15日まで実施されています。期間中、全国各地で開催する情報通信に関するさまざまな行事を通じ、情報通信について広く国民の理解と協力を求めています。

■参考URL

  1. 『ポン太のネットの大冒険』配布申し込み 専用Webサイト
    http://マンガで学ぶ.jp/
    http://mangade.jp/
    ※受付期間:5月15日(月)~6月30日(金)

  2. 『ポン太のネットの大冒険』
    https://jprs.jp/related-info/study/ponta.pdf


■本件に関するお問い合わせ先

  1. プレスリリースについて

    株式会社日本レジストリサービス(JPRS)広報宣伝室
    TEL: 03-5215-8451 FAX: 03-5215-8452
    E-mail: press@jprs.co.jp
    https://jprs.co.jp/
    〒101-0065 東京都千代田区西神田3-8-1千代田ファーストビル東館13階

  2. マンガ小冊子 配布申し込みについて

    JPRS「マンガで学ぶインターネット」小冊子配布事務局 担当:安本、持冨
    TEL: 03-4570-3176 FAX: 03-4570-3176



募集概要

FAX申し込み用紙

PAGE TOP