メニュー

トピックス

ドメイン名とDNSを動画・チェックテスト形式で楽しく学べるWebサイト「ポン太のインターネット教室」を公開

2022/05/16

JPRSはこのたび、インターネット教育の支援活動の一環として、インターネットを支えるドメイン名とDNSを楽しく学べるWebサイト「ポン太のインターネット教室」を公開しました。

ポン太のインターネット教室について

<URL>

https://withponta.jp/


「ポン太のインターネット教室」は、過去12年間で約1,800の教育機関に33万冊以上の配布実績があるマンガ小冊子『ポン太のネットの大冒険 ~楽しくわかるインターネットのしくみ~』の内容と連動し、解説動画や体験コーナーを通してより分かりやすく、学びを深められる内容になっています。また、各章の最後にチェックテストを設けており、学んだ知識の確認・定着を図ることができます。

トップページ画面

チェックテスト結果画面

<教育機関での活用例>

本Webサイトは、以下のような方法でのご活用を想定しています。

  1. 中学校の「技術(情報分野)」や「社会」、高校の「情報」の教材として活用
  2. 自主学習やグループワークでの活用
  3. インターネット関連の部活動での活用

いまや、インターネットの存在・利用は世代を問わず、当たり前のこととなりました。しかし、ドメイン名やDNSを始めとする、その基盤を支えるさまざまな技術について触れられる機会は、多くありません。そうした仕組みについて学び、具体的に触れていただく機会として、本サイトをさまざまな場面でご活用いただければと思います。

JPRSは、ネットワークの基盤を支える企業として、今後も皆さんの役に立つコンテンツの提供に努めてまいります。

PAGE TOP