メニュー

トピックス

インターネットの国別トップレベルドメインを楽しく学べる「2020 世界ドメイン紀行」を公開

2020/08/21

JPRSはこのたび、インターネットの国別トップレベルドメイン(ccTLD)を楽しく学べる一覧及びWebサイト「2020 世界ドメイン紀行」を公開しました。

一覧(PDF)

Webサイト

「2020 世界ドメイン紀行」は、世界中の国や地域に割り当てられたccTLDを覚えながら、その国・地域の名前や特徴を一緒に確認できる一覧(PDF)と、それに加えて、ccTLDが世界のどこに割り当てられているかを確認できるWebサイトからなるコンテンツです。

JPRSが2019年に公開した「ドメイン名は世界のインターネット住所!!」の後継に当たるコンテンツで、普段あまり意識することのないccTLDを通して"世界巡り"を楽しむことができるようになっています。

いまや、年代を問わずインターネットの利用は当たり前のこととなりましたが、その基盤を支えるドメイン名について学び、知る機会というのはあまり多くはありません。本コンテンツを、インターネット関連学習などにおける教材としてはもちろん、さまざまな場面でご活用いただきたく、多くの方のアクセスをお待ちしております。

JPRSは、ネットワークの基盤を支える企業として、今後も皆さんの役に立つコンテンツの提供に努めてまいります。


■参考URL
  1. 「ドメイン名は世界のインターネット住所!!」(PDF)
    https://jprs.co.jp/pdf/cctld.pdf
  2. ドメイン名・DNSを楽しく学ぶ(JPRS)
    https://jprs.jp/related-info/study/

PAGE TOP