メニュー

プレスリリース

2001年 3月29日

報道関係者各位

汎用 JP ドメイン名の同時登録申請受付を開始

株式会社日本レジストリサービス(JPRS)は、2001年4月2日(月)正午より汎用JPドメイン名の同時登録申請の受付を開始いたします。同時登録申請の開始以降は国内に住所があればどなたでも汎用JPドメイン名の申し込みができるようになります。

同時登録申請は、先着順による競争を緩和するために、2001年4月2日(月)の正午から2001年4月23日(月) の正午までの期間中に行われた登録申請をすべて同時に来たものとして扱う期間です。同時登録申請では、汎用JPドメイン名の申請が競合した場合には抽選となります。したがって、申請者は、この期間を使うことで、欲しいドメイン名を検討するための十分な時間と余裕のある申請機会を得ることができます。

汎用JPドメイン名は、「会社名.JP」のような第2レベルドメインを使った短いドメイン名、個人や組織が複数のドメイン名を登録することができる、ドメイン名に漢字やかなを使うことができる(日本語ドメイン名)といった特長を持っています(*1)。このため、

「会社名.JP」
「商品名.JP」
「サービス名.JP」
「キャンペーン名.JP」
「自分の名前.JP」

といったドメイン名を必要に応じて申請できます。

*1 日本語ドメイン名として登録されたドメイン名は、IETF (Internet Engi-neering Task Force) による標準化がされるまでの間はテスト期間となりますが、登録されたドメイン名の一意性は保証されます。


■ より詳細な情報について
汎用JPドメイン名に関する詳細はJPRSのウェブページで公開しております。
URL: http://jprs.jp/

■ 報道関係窓口
株式会社日本レジストリサービス 企画室
e-mail: press@jprs.jp

PAGE TOP